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FAQ
- 下記にて解決しない場合は、サポートデスクまでご連絡ください。
セットアップ FAQ
Q | インストールの途中で処理が止まってしまう。 |
A |
.NET Framework 3.5が有効化されていない可能性があります。 セットアップガイドに従い、.NET Framework 3.5の有効化を行ってからインストールを実施してください。 【上記で改善しない場合】 ダウンロードしたインストールモジュールのセキュリティブロックを確認してください。 セキュリティブロックがある場合はブロックを解除しバージョンアップを実行してください。 ※セキュリティブロックがある場合、インストールモジュールのプロパティの画面下部に表示されます。 |
Q | インストールは正常に終了したが、iTERAN/AEが正常に動作しない。 |
A |
正常にインストールできていないか、インストーラが破損していた可能性があります。 現在インストールされているiTERAN/AEをアンインストール後、インストーラを再度ダウンロードし、再インストールしてください。 【手順】 1.iTERAN/AEをアンインストール 2.インストールフォルダ[C:\iTERAN]を削除(削除時に削除できないファイルがあった場合は無視してください) ※完全に削除できていない場合でもインストール可能です。 3.セットアップガイドに従い、インストーラのダウンロードから再度実施してください。 |
iTERAN/AE起動/終了時 FAQ
Q | iTERAN/AE起動時に【データ削除実行中に強制終了された可能性があります】というメッセージが表示された。 |
A |
ご利用の各業務メニューにてデータ表示に問題ないかご確認ください。 画面表示できない、などの問題がある場合はサポートデスクまでご連絡ください。 【ご注意】 停電等、予期せぬ場合を除いてiTERAN/AEの強制終了はしないようお願いします。 |
Q | iTERAN/AE起動時に【前回自動データ削除処理中に強制終了された可能性があります】というメッセージが表示された。 |
A |
ご利用の各業務メニューにてデータ表示に問題ないかご確認ください。 画面表示できない、などの問題がある場合はサポートデスクまでご連絡ください。 【ご注意】 停電等、予期せぬ場合を除いてiTERAN/AEの強制終了はしないようお願いします。 |
Q | iTERAN/AE起動時に【前回起動時に異常終了している可能性があります】というメッセージが表示された。 |
A |
ご利用の各業務メニューにてデータ表示に問題ないかご確認ください。 画面表示できない、などの問題がある場合はサポートデスクまでご連絡ください。 【ご注意】 停電等、予期せぬ場合を除いてiTERAN/AEの強制終了はしないようお願いします。 |
Q | iTERAN/AE終了時に【自動データ削除処理にて重大なエラーが発生しました】というメッセージが表示された。 |
A |
iTERAN/AEを起動し、ご利用の各業務メニューにてデータ表示に問題ないかご確認ください。 起動時にエラーが表示される、画面表示できない、などの問題がある場合はサポートデスクまでご連絡ください。 |
Q | iTERAN/AE終了時に【チェーンシステム情報の取得に失敗しました】というメッセージが表示された。 |
A |
PCを再起動してください。 PC再起動後、iTERAN/AEを閉じても同様のメッセージが表示される場合はサポートデスクまでご連絡ください。 |
バージョンアップ時 FAQ
Q | バージョンアップ処理中にエラーとなる。 |
A |
ダウンロードしたモジュール(verup.zip)のセキュリティブロックを確認してください。 セキュリティブロックがある場合はブロックを解除しバージョンアップを実行してください。 ※セキュリティブロックがある場合、モジュール(verup.zip)のプロパティの画面下部に表示されます。 【上記で改善しない場合】 セキュリティソフトによって動作が制限されエラーになった可能性があります。 セキュリティソフトを一旦停止して実行してくだい。 ※セキュリティソフトが停止できない場合は、サポート窓口までご相談ください。 |
Q | バージョンアップ後の初回受信でエラーとなる。 |
A |
ダウンロードしたモジュール(verup.zip)のセキュリティブロックが解除されていない可能性があります。 モジュール(verup.zip)のセキュリティブロックを解除後に解凍し再度バージョンアップを実行してください。 |
受信/送信時 FAQ
Q | 初回の通信で例外エラーが発生する。 |
A |
.NET Framework4.6以上がインストールされていないことが原因の可能性があります。 .NET Framework4.6以上をインストールしてください。 |
Q | 通信中にフリーズする。 |
A |
通信関連モジュールが破損した可能性があります。 バージョンアップを実施してください。 |
Q | バージョンアップ後の初回受信にて【発行元を確認できませんでした。このソフトウエアを実行しますか?】というメッセージが表示された。 |
A |
「実行」ボタンをクリックしメッセージを閉じた後に通信が実施されます。 原因はバージョンアップ時にダウンロードしたモジュール(verup.zip)のセキュリティブロックが解除されていないことのよるものの可能性が高いです。 モジュール(verup.zip)のセキュリティブロックを解除後に解凍し再度バージョンアップを実行してください。 |
Q | データ送受信中に【証明書の署名が無効】というエラーが表示される。 |
A |
PCを再起動してください。 PC再起動後も同様のエラーが表示される場合、PCのシステム日時が正しいかをご確認頂き、正常化後に再度送受信を実施してください。 改善されない場合はサポートデスクまでご連絡ください。 |
Q | データ受信時に【JX手順クライアント接続またはファイルの設定内容に誤りがある可能性があります】というメッセージが表示される。 |
A |
通信設定を見直し、正しい値が入力されているかをご確認ください。値に誤りがある場合は修正し保存してください。 通信設定に正しい値が入力されている場合も、通信設定の再保存を実施して再度受信を実施してください。 改善されない場合はサポートデスクまでご連絡ください。 |
Q | データ受信時に【チェーンシステム情報の取得に失敗しました】というメッセージが表示される。 |
A |
PCを再起動してください。 改善されない場合はサポートデスクまでご連絡ください。 |
Q | データ受信時に【入力制限エラー】が表示される。 |
A |
iTERAN/AEに未登録の利用会社(取引先コード)がある場合に表示されます。 未登録の利用会社(取引先コード)をiTERAN/AEに登録し、データを再セットの上受信し直してください。 ※登録するコードが不明、再セット方法がわからない、などの場合はサポートデスクまでご連絡ください。 |
Q | 受信結果画面を閉じてしまったが、受信したデータ種を確認する方法を教えて欲しい。 |
A |
iTERAN/AEトップメニューの[履歴照会]から「通信履歴」「入出力履歴」にてご確認頂けます。 |
画面表示時 FAQ
Q | 画面表示時に【SQL実行エラー】というメッセージが表示された。 |
A |
PCを再起動してください。 PC再起動後も同様のエラーが表示される場合、「データ整理」及び「データベース最適化」を実施してください。 |
Q | 画面表示時に【画面の作成に失敗】というメッセージが表示された。 |
A |
PCを再起動してください。 PC再起動後も同様のエラーが表示される場合、「データ整理」及び「データベース最適化」を実施してください。 |
帳票出力時 FAQ
Q | 改ページするごとに白紙ページが挿入される。 |
A |
余白設定を変更することで、正しく印刷されます。 【手順】 1.「プリンタ設定」→設定する帳票を選択→「設定」を開く。 2.余白の「上、下」を「0」にする。 3.再度印刷をする。 |
Q | 帳票印刷時に【設定情報の読み込みに失敗しました】というメッセージが表示された。 |
A |
対象帳票の出力先のプリンタ設定を保存し直してください。 設定が初期化されますので、設定または連帳設定を再設定する必要があります。 ※A4横向きで出す帳票は向きの設定に注意してください。 |
Q | 帳票の用紙の向きが逆で印刷された。 |
A |
対象帳票の設定または連帳設定にて用紙の向きを変更してください。 |
Q | 帳票出力時に「Crystal Reports」の文言が存在するエラーメッセージが表示された。 |
A |
帳票出力に利用している「Crystal Reports」が破損した可能性があります。 「Crystal Reports Basic Runtime for Visual Studio 2008」をアンインストールし、再度インストールしてください。 【手順】 1.「Crystal Reports Basic Runtime for Visual Studio 2008」をアンインストールします 2.サポートサイトのダウンロードページからライト版のインストーラをダウンロードします。 3.インストーラの[etc]フォルダ内の「CRRedist2008_x86.msi」を実行しインストールします。 |
Q | PDFで保存する方法を教えて欲しい。 |
A |
帳票の出力先の設定をPDFプリンタ(例:Microsoft Print to PDF)に変更してください。 |
ファイル入出力時 FAQ
Q | ファイル出力時に【デバイスを認識できません】というメッセージが表示された。 |
A |
出力先となっている外部媒体またはネットワーク上の機器が参照可能か確認してください。 参照可能となっていない場合は、PC上で参照可能な状態になるよう御社システム担当者様にご相談ください。 |
Q | ファイル出力時に【指定したパスは見つかりません】というメッセージが表示された。 |
A |
出力先となっているフォルダが参照可能か確認してください。 |
Q | 出力されたファイルを実行すると使用するアプリケーションを要求される。 |
A |
出力したファイルのファイル名に拡張子を追加してください。 今後の出力に備えて出力パスのファイル名に拡張子を追加してください。 |
Q | 入出力ファイルのレイアウトを知りたい。 |
A |
iTERAN/AE画面上では、入出力レイアウト設定画面にてご確認頂けます。 レイアウト初期値については、サポートサイトの各パターンファイルページのマニュアルにてご確認頂けます。 |
操作方法 FAQ
Q | 請求データ送信の際に支払法人コードの締め日が出てこない。 |
A |
支払法人マスタにて締め日を登録してください。 |
Q | 請求データ送信の際の締め日が変更となるが、iTERAN/AEで何か変更の必要はあるか?。 |
A |
支払法人マスタにて締め日を変更し保存してください。 |
Q | 出荷梱包業務にて検品実績データを取り込んだ後にデータの誤りに気付いた。訂正方法を教えて欲しい(未送信の状態の場合)。 |
A |
正しい内容の検品実績データを取込見直してください。 ※送信後の状態で訂正したい場合につきましてはサポートデスクまでご相談ください。 |
Q | 不要な過去データの削除方法を教えてほしい欲しい。 |
A |
「データ整理」及び「データベース最適化」を実施してください。 ※機能のご利用方法につきましては、サポートサイト上のダウンロードページにあります「共通機能マニュアル」をご参照ください。 |
Q | 定期的にデータのバックアップをとりたい。 |
A |
「退避/復元」の「自動バックアップ設定」を実施してください。 手動でバックアップを実施したい場合は「退避/復元画面」から「退避」機能にてデータのバックアップが可能です。 ※機能のご利用方法につきましては、サポートサイト上のダウンロードページにあります「共通機能マニュアル」をご参照ください。 |
その他 FAQ
Q | ライセンスキーがわからない。 |
A |
ライセンス発行通知書または受託条件明細をご確認ください。 ライセンス発行通知書または受託条件明細がお手元にない場合はサポートデスクまでご相談ください。 |
Q | iTERAN/AEの挙動が以前に比べて遅くなった。 |
A |
データベースの容量が大きすぎることが考えられます。 可能な限り保有期間を短くし、「データ整理」及び「データベース最適化」を実施してください。 |
Q | Windows UpdateはiTERAN/AEの挙動に影響しますか? |
A |
iTERAN/AEではご利用OSが常に最新の状態であることを推奨しています。 Windows Updateは最新の状態を保つ方法となるため可能な限り実施してください。 |
Q | OSのアップグレード(例:同一PC内でのWindows10→11)を実施した場合iTERAN/AEに影響ないか? |
A |
過去にiTERAN/AE起動不可となった事例がありますので、アップグレード前に[C:\iTERAN]フォルダのバックアップをお願いします。 アップグレード後に画面表示、帳票出力などの動作をご確認頂き、異常動作があった場合はサポートデスクまでご連絡ください。 |
Q | PC起動時に【JOB実行エラー 初期化エラー ルート要素が見つかりません】というエラーメッセージが表示された。 |
A |
iTERAN/AEのスケジューラから表示されたエラーになります。 スケジューラをご利用の場合は[C:\iTERAN\conf\SCHEDULE_JOBQ.xml]ファイルを削除し、スケジューラ登録画面からスケジューラ設定を保存し直してください。 ※スケジューラをご利用でない場合は、スケジューラの自動起動設定を「使用しない」に設定し保存してください。 |
Q | DB最適化時に【このデータベースはマシン"xxx"のユーザー"xxx"が排他的に開いています】というメッセージが表示された。 |
A |
iTERAN/AEのトップメニューの「チェーン」にて一旦、[非BMS対応システム(初期登録)]を選択し、再度対象チェーンを選択後に実施してください。 ※ジョイフル本田パターンファイルをご利用の場合はトップメニューの「チェーン」にて一旦、[BMS対応システム]を選択し、再度ジョイフル本田を選択後に実施してください。 |
Q | DB最適化時に【データベースは既に存在しています】というメッセージが表示された。 |
A |
[C:\iTERAN\mdb]フォルダ内のtmpファイルを削除してから再度実施してください。 |
Q | iTERAN/AEを別のPCに移行したい。 |
A |
サポートサイト上のダウンロードページにあります「データ移行手順書」をご参照頂きデータ移行を実施してください。 ※2つのPCに入っているiTERAN/AEを統合したい、などの特殊な場合はサポートデスクにご相談ください。 |
Q | PC移行後、iTERAN/AEを起動すると【表示バージョンとプログラムバージョンに差異があります】というメッセージが表示された。 |
A |
PC移行前後のプログラムに差異があることを示しています。 バージョンアップを実施してください。 |
Q | 対象チェーンに新店舗ができた場合にiTERAN/AEですべきことはあるか?。 |
A |
データ受信に関しては特にありません。 電話受注入力機能や請求データのEDI外データの画面作成を行っている場合は納品先マスタに新店舗のコード/名称等を登録する必要があります。 |
Q | Microsoft Accessを使った他社製ソフトウェアの導入を検討しているがiTERAN/AEと共存可能か? |
A |
iTERAN/AEではMicrosoft Accessを介したデータアクセスを実施していないため共存可能です。 |